こんばんは!

先週の日曜、月曜と鹿児島で開催された全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(通称、全ク連)主催の全国クリーニング大会に、山口県クリーニング組合青年部の先輩方と行って来ました!
余談ですが、開会前に会場の城山ホテルから見る桜島は、珍しく水蒸気が出てなかったみたいでくっきり見えました(^^)さらに余談ですが、着いてすぐに食べた黒豚ヒレカツ定食がかなり美味しかったです(^^)

…話を戻しますが、この大会は全国より個人から法人のクリーニング屋さんが集う年一回の大きな大会です。この日は400名近い方々が出席されてました。
私はもちろん初めての参加でしたが、異業種の先生の講演や、全国のクリーニング屋さんとの交流など大変充実したものでした。ただ圧倒されてたので、もう少し色々な方と積極的にお話できたらと後悔もありました…。

2日目は、青年部の先輩方と鹿児島の観光です!
まず知覧特攻平和会館に行きました。
実は二度目でしたが、やはり涙無くしては見られません。たくさん書きたいことはありますが、このことについては書くとかなり長くなりそうなので、皆さんとお会いしてお話したいですね。いつか丸一日でも費やしてじっくり見学したいです。

あとはイッシーくんで有名な池田湖に行ったり(残念ながらこの日はイッシーくんいませんでした)、九州最南端の長崎鼻に行ったり、指宿で砂風呂に入ったり時間の許す限り、いや許してなかったです。山口への出発予定時間を大幅にオーバーするくらい鹿児島を満喫出来ました!

大変充実した2日間でした!