シミ抜き

水性ペンキの汚れ

こんばんは!

今年はだいぶ花粉が多いみたいですね…。テレビでイメージとか言ってバサバサ花粉を出してる映像は見てるだけで鼻がかゆくなるんで、マジで流さんで欲しいです。

今回は水性ペンキの汚れです!
シミとは時間の経過や外部環境などで繊維と結合してしまったものなので、今回のケースは"汚れ"と言うべきでしょう、多分。

ビフォー
※また写真撮り忘れそうになって、途中から撮りました。

途中経過です。
溶けて散り散りになったペンキの細かいのがかなりしぶといです。

アフター

こちらでシミ抜き代¥1,200です。

セーターの繊維(アクリル100%)を溶かしたり損傷を与えかねない薬品ですので、慎重にペンキのみを溶かして細かく残った顔料も根気強く濯ぎ出しました。

ニットの特性なのか、水性の割になかなか骨が折れる作業でした。

インクの爆発

こんばんは!

2/25スタートのおひなさまめぐりも昨日で無事終了し、一息つきました!

さて、今日の事例紹介は家庭でボールペンを入れたまま洗ってしまった時のインクのシミです。業界用語ではインクの爆発と言ったりします。

僕はサラリーマン時代よくやってました汗

取れないと思って当時は泣く泣くインクの爆発したワイシャツは捨ててましたが、ほぼ目立たなくすることはできます!(インクの種類によっては完全に除去することもできたり、逆に除去できないこともあります。)

過去にもインクの爆発のシミ抜きは何度かしましたが、時間と労力が物凄くかかり軽くトラウマになってたので、今回はより効率良くとるためクリーニングの諸先輩方にアドバイスを頂きながらのシミ抜きでした!大変勉強になりました。ありがとうございました!

ということで、

ビフォー

アフター
シミ抜き料金は1,000円です。

薬品と気合でなんとか目立たなくは出来ました!

しかし、インクの種類、濃さ、色、インクの付着した衣類の繊維組成、布地の厚さなど条件によっては取れにくかったり取れなかったり、繊維によっては薬品で溶けるためシミ抜き自体が出来ない場合もあります。

謎のシミ

こんにちは!

クリーニングと追加でシミ抜きのご依頼も一緒に頂くことが多いですが、シミ抜きで一番多いのがお客様でも何がついたか分からない不明のシミかもしれません。

何がシミになったか明確に分かれば原因にあった処理を行いますが、不明の場合は繊維と相談しながらより慎重に進めます!

というわけで、before

After
よーーーく見たら分かるかも知れませんが、ほぼ完全に除去できました!

あまりガンガン攻め続けると、フェイクファーの脱毛、変色のリスクがあり怖かったのでこの辺で止めさせて頂きました。

シミ抜きは外科手術と一緒で生地にもダメージを与えます。加えて、付着して時間がそれほど経ってないものは別として、繊維と結合したシミは全く元通りに除去出来ることは少ないと思います。

ですので、いかに生地を傷めずに着用に問題無いレベルまでシミを除去するかが、その見極めが重要だと最近思います。

いやあ、奥が深いですねえ。

マッハで時間が過ぎていく…

こんばんは!

早いもんでもう2月ですね!
早すぎです!!

シミ抜きは毎日してますが、全然上げてませんでしたね汗


Before
すでに処理し始めてましたが、ブログに上げな!と思い出して慌てて撮りました!

途中ですがほぼ消えました。

After 
薬品を念入りに濯いで、乾かして仕上げで完了です!新品のノートみたいになって気持ち良いです!

着物や皮革製品は別にして、シミ抜きは僕がメインにさせてもらってますが、最近は去年からうちで働いてもらってるパートさんにも簡単なものは手順、使用する薬品を教えて手伝ってもらってます!

私なんかが…っていつも言いますが、めっちゃ助かってます!ありがとうございます!

人に教えるのが僕は苦手で、難しくて大変ですが、いつも頑張ってやってくれてるので嬉しいですね。

パートさんに追い抜かれんよう頑張ります汗

食べ物(詳細不明)のシミ

こんにちは!

今日は食べこぼしのシミです。
このお客様は、他店にクリーニングに出したもののシミが取れてなかったので…ということで、おべべにクリーニングに出して頂きました。


Before


ご自分でとっさにゴシゴシと擦ってしまったのか、他のクリーニング屋さんでシミ抜きしてそれがキズになってしまったのか、シミ周辺がうっすらと白くなっているのが写真で確認できるかと思います。これは物理的に擦れてしまって繊維が損傷している状態で、こうなると元に戻すのは厳しいです…。

ですので、もし食べ物をこぼされても慌てて擦ったりせず、出来れば手を付けずにお持ち頂くとキレイにとれるかと思います。

なので、擦れが酷くなってしまう可能性があるのでとりあえず食べこぼしのシミをある程度まで薄くし、あとは色掛けで対応しました。

After


ほぼ目立ちませんが、完璧ではないですね。完全に除去したかったですし、スレも色掛けでなんとか目立たなくしたかったです。

お客様は喜んで頂けましたが、私としてはまだまだです。もっと精進します。
ギャラリー
  • 12月と年末年始の店休日のお知らせ
  • 秋の衣替えのシーズンです♪
  • グリーン、その後
  • グリーン、その後
  • グリーン、その後
  • グリーン、その後
  • 9月店休日のお知らせ
  • 9月店休日のお知らせ
  • 9月店休日のお知らせ