はじめまして!!

山口県山陽小野田市、厚狭駅前のクリーニング屋『衣類のお医者さん おべべ』の梅本(息子のほう)です。

クリーニング業の楽しさ、面白さをここを通じて読んでくださる皆さんに発信していけたらと思い、ブログを始めました!

…とエラそうなことを言っていますが、私自身27才の若輩者で、実家のクリーニング屋の跡継ぎとして地元厚狭へ帰り、今年5月から正式に働き始めたばかりです^^;

ちょっとした略歴ですが、厚狭小、厚狭中、厚狭高と地元で育ち、大阪の大学へ進学し、大学卒業後は関西の会社で牛・馬の飼料(牧草、配合飼料など)を売る営業マンをしておりました。

厳しい畜産情勢の中、家族や従業員さん一丸となりバリバリ仕事をされる生産者の方々をお客様とするその仕事は、大変でしたが非常に楽しく充実しておりました。会社からも、各種勉強会や海外出張の機会を積極的に与えてくださり、本当に多くのことを学ばせて頂きました。

そんな会社を辞めるのは私にとって苦渋の決断でしたが、「曽祖母が始めたクリーニング屋を父の代で終わりにしたくない」という思いが強くなり、結果退職し地元に帰りました。今考えてみると、家族経営で必死に頑張る畜産農家さんたちに刺激を受けた部分もあったかもしれません。

というわけで、全くの異業種に就いたわけです。

私自身、関西にいた時は向こうのクリーニング屋さんをそこまで利用してなかったですし、正直クリーニング業に特別興味を持っていたわけではありませんでした。

しかし、実家でクリーニングの仕事をしてみるとものすごく楽しかったのです!父にあれこれ教えてもらって練習を重ねてビシッとカッターシャツを仕上げた時や、お預かりした品物がサッパリとキレイに洗い上がった時など毎日が楽しい、面白いの連続です!お客様から、お預かりする品物のエピソードをお聞きすると、よし!キレイにするぞとさらにモチベーションも上がります!!

というわけで、クリーニングって楽しいし面白いです。最初に戻りますが、その単純ながら楽しいし面白いことをこのブログを読んでくださる皆さんと共有したいと思っております!

私はまだまだ知識も技術も乏しいですが、これから父に技術を教わり勉強を重ねて四代目として父の跡を継げるよう頑張ります!!

なんか文字打ちよりも想いが出てしまい、略歴から脱線した上に暑苦しくてすみません。。

クリーニングや店のこと以外にも、日常、おいしかったもの、読んだ本なども上げていく予定です。

では、"おべべの新入り"を宜しくお願い致します。